むくみってなに?どういう状態?

2020.04.10

totalbodysalonN 高橋です!

お酒をのんだりたくさん食べたりしたら次の日むくんでしまったーー!!
てのはあるあるですよね!

 

さて、このむくみってなんなのでしょうか?考えたことあります?
みなさんはむくみって何だと思いますか?

 

僕もよくお客様に質問するのですが大体の回答が

老廃物
リンパのつまり
水分不足

などです。これらはすべて正解です。ですがこれは原因であってむくみの状態ではないです。

 

むくみというのは
”体の中にある細胞が膨らんでしまっている状態”
のことを言います!
人間の身体は37兆個の細胞でできています。
そんなにもたくさんある細胞ひとつひとつが膨らんでしまっていることをむくみというのです。

 

ではなぜ細胞が膨らむのか、

 

生理学の授業でさらっと聞いたことがある人もいるかもしれません。
細胞には外にある細胞外液、内にある細胞内液というものがあり、
細胞外液にはナトリウム

細胞内液にはカリウムがそれぞれたくさん入っているのですが、
むくんでいるときはこの状態が乱れてしまっています。

 

細胞内液のカリウムが減少し、ナトリウムが細胞内に入ってしまっている状態がその乱れです。
細胞内のナトリウムが増えると合わせて細胞外の水がどんどん細胞内に入ってきてしまうのです。
そのため細胞が水を含んで膨らんで行きます。

 

これが

 

”細胞膨張=むくみ”

 

という状態です。

 

この細胞の膨らみを改善するにはどうしたらいいか。その解決法は、次回の内容に上げたいと思います!!

次回をお楽しみに!

続きのブログ⇨むくみ対策!〜基本的なむくみの改善方法〜

 

ご予約はこちらから↓

【高橋Instagramはこちら↓】
https://instagram.com/salon.n.takahashi

【totalbodysalonNのInsatagramはこちら↓】

LINEからのメッセージでもご予約、お問い合わせも可能です♪お得なセルフケア動画もアリ☆

友だち追加

小顔矯正.骨盤矯正.美容整体なら
【total body salon 】
~トータルボディーサロンエヌ~
LINE@「@rqn6160u」
東京都渋谷区恵比寿西2-10-8
ダイカンイーストB1F