プロテインでたんぱく質不足を改善

2020.09.26

『小顔矯正・骨盤矯正・美容整体total body salon N』です♪

プロテイン」と聞くと、どんなイメージがありますか?

日本では、スポーツ選手やボディビルダーなどの男性が、運動後に効率的な筋力アップをするために摂取するもの、というイメージが一般的には強いかと思います。

ですが、今若い女性の間でも「プロテイン」は注目されているのです!

「プロテイン」とは日本語で「たんぱく質」を意味しています。

つまり、「プロテイン」とは「たんぱく質」を補う栄養補助食品となります!

 

たんぱく質とは?

 

「たんぱく質」は、皮膚や髪、爪、筋肉、血液、神経細胞やホルモンなど、体をつくる大切な栄養素です。

「たんぱく質」は食品から摂取できる栄養素のため、充分な食事をすることで補うことが可能です。

しかし、充分な「たんぱく質」を摂取しようとすると、その分余分な「脂質」もプラスされてしまいます。

「高たんぱく食」のためにお肉類をたくさん食べたら、「脂質」の取り過ぎで肥満に…となってしまっては意味がありません。

 

 

そこで活躍するのが「プロテイン」!

プロテインは高たんぱくでありながら、含まれる脂肪分はごくわずか。

つまり、余計な栄養を摂らずに必要な「たんぱく質」を効率よく補給できるのです!

また、一般的に「たんぱく質」は消化がしずらく、吸収されるまでに時間がかかります。

肉類などは、胃で消化されて腸に送られるまでに4時間近くかかることも。。。

 

しかしプロテインは、あらかじめ消化・吸収しやすい状態になっているので胃腸への負担が軽く、短時間で体の組織に栄養を届けることができるのです!

さまざまな種類のある「プロテイン」。

原材料の違いで大きく分類すると牛乳を材料とする「ホエイプロテイン」・「カゼインプロテイン」、大豆を原料とする「ソイプロテイン」の3種類があります。

 

 

プロテインの種類

ホエイプロテイン

ホエイプロテインは、牛乳に含まれる「たんぱく質」の一種で、ヨーグルトの上澄みにできる液体のことをホエイ(乳清)といいます。

このホエイに含まれる「たんぱく質」がホエイプロテインです。

ホエイプロテインには筋肉の材料になるアミノ酸が含まれており、筋肉修復効果も期待されています。体内への吸収速度が早いというのが特徴です。

日頃からトレーニングやスポーツをされている方におすすめです。

 

カゼインプロテイン

ホエイプロテインと同じく牛乳を主成分とするのがカゼインプロテインです。

この主成分であるカゼインは生乳を構成する「たんぱく質」の約80%を占めています。
ホエイプロテインが水溶性で吸収が早いことに対し、カゼインプロテインは不溶性で固まりやすく、体への吸収速度がゆっくりであることが特徴です。

ダイエット時の間食や運動をしない日のたんぱく質補給、また就寝時におすすめです。

カゼインプロテインは体への吸収速度がゆっくりであることから満腹感の持続が期待できます。

 

ソイプロテイン

 

ソイプロテインの原料は、その名の通り大豆の「たんぱく質」部分だけを粉末にしたものです。脂肪を減らし植物性たんぱく質を効果的に摂取できるようになっています。

ソイプロテインはカゼインプロテインと同じく消化吸収速度がゆっくりのため、満腹感が持続しやすいです。

満腹感が持続しやすいためダイエットをしている方にはもちろん、健康維持をしたい方にもおすすめです。

 

 

プロテインを摂るタイミング

栄養バランスの改善を目指す方は、食前・食後のいずれか、そして就寝前をおすすめします。
健康を維持するためには「たんぱく質」をしっかり摂り、体作りの材料となるアミノ酸を体内に保っておくことが大切です。

バランスよく食事をしていると思っていても、不足しがちなのが「たんぱく質」。

食前・食後のいずれかに「プロテイン」を飲むことで上手に「たんぱく質」を補うことができます。

就寝前に「プロテイン」を飲むことも、とても効果的とされています。

睡眠中には成長ホルモンが分泌され、体の中では修復と回復が行われます。

睡眠で疲れが取れるというのは成長ホルモンの役割が大きいのですが、実はこの成長ホルモンも「たんぱく質」から作られています。

疲労を取り、体の栄養バランスを整えるためにも、新陳代謝を助ける「たんぱく質」は必要不可欠といえるでしょう。

特に現代の女性は「たんぱく質」が不足している方が多いと言われています。

 

 

 


ご予約はこちらから↓

 

【totalbodysalonNのInsatagramはこちら↓】トレーニング動画、セルフケア動画をUPしてます♪

 

LINEからのメッセージでもご予約、お問い合わせも可能です♪お得なセルフケア動画もアリ☆

友だち追加

 

【total body salon N】
~トータルボディーサロンエヌ~
LINE@「@salon-n」
東京都渋谷区恵比寿西2-10-8
ダイカンイーストB1F

03-6884-2448