ショック!どうしてブルドッグ顔に…

2019.10.24

『小顔矯正・骨盤矯正・美容整体total body salon N』です♪

どうして私はブルドックみたいな顔なんだろう…。

そんなことを思ったことはありませんか?

意外と悩んでいる方多いと思います。これを読んでいるあなたもきっとお悩みでしょう。

私の友人も長く解決方法を探していましたが、今まで見つからず美容ジプシーでした。

今日はどうしてブルドッグ顔になるのか?どうしたら改善されるのか?それを知らないと努力の仕方もわからないとお悩みの方に向けてお話しさせていただきたいと思います。原因から筋肉の動き、改善方法まで順番にお伝えしていきますね♪

 

どうしてブルドッグ顔になるのか①ブルドック顔とは?

簡単に説明すると小鼻から頬が垂れ下がる「ほうれい線」、口角から頬が垂れ下がるのが「マリオネットライン」が入っていて全体的にたるんでいる顔をブルドッグ顔と言います。

特に誰が定義したわけでも無いので、これといった決まりはありません。

ほうれい線が出ているだけでも老けて見えてしまうのに、マリオネット(人形)の口元のような線まで入って線が重なっていたら、もうなんとも言えないほどの悲しみに包まれますよね。

果たしてだれが最初にそんなことを言い始めたのかは分かりませんが、例えられたブルドッグさんもなんだかかわいそうですよね(笑)

個人的には、そのたるんでいる顔は愛嬌があってかわいいと思うんですけどね。

しかしながら、人間で頬がたるんでいるのはかわいいとは言えないですので、しっかりとあるべき場所に収まっていただきましょう!

 

 

どうしてブルドッグ顔になるのか②ブルドッグ顔の原因は?

表情筋は全部で57種類ありますがそのうち、日本人ってどれくらい表情筋を使えているかご存じですか?

ドイツ人は約85%、アメリカ人は約60%、なんと日本人は20%!

ほとんどの表情筋が使えていないことがわかります。

これは話す言語や表情の表し方の違いでこれだけの差がでてしまうんです。ドイツ人の半分も使えていないとなると、必然的に使っていない表情筋が下がるのは当たり前ですよね。

表情筋の中でも特にブルドッグ顔につながりやすいのが「上唇挙筋」「大頬骨筋」「小頬骨筋」の3つの筋肉です。

この3つの筋肉が使えていない人ほど、ブルドッグようなたるんだ顔になるんです。

上唇挙筋犬歯を見せるように、片側の上唇をあげてみてください。その時動かしている筋肉が上唇挙筋です。

大頬骨筋小頬骨筋頬→頬骨弓から口角を繋いでいる筋肉で、ニコっと口角をあげたときに動く筋肉がこの2つの筋肉です。

 

どうしてブルドッグ顔になるのか③ブルドッグ顔の改善方法は?

ここまで読んでいただいてどうしてたるんでしまうのか、表情筋を普段どれだけ動かしていないかが理解していただけたかと思います。

これらを理解していただいた上で改善方法を見ていきましょう!

まず始めに今まで様々な施術や機械を悩めるお客様に使用・施術をしてきましたが、断トツで効果的だと感じたのは【継続的な努力】です。

当たり前のことを言うようですが、「EMS」でも「マッサージ」でも「表情筋の筋トレ」でも継続的に行わなければ効果は期待できません!

ホームケアは毎日できなくても、サロンでマッサージやEMSをしてもらうのは継続するとか、通うのは難しいのであれば家でできる表情筋の筋トレは毎日やるとか、なんにしても継続しないと重力に負けるんです!

 

あなたは、今以上にキレイに、可愛く年齢を重ねたいですか?

それとも、重力に引っ張られるまま何もせずに年をとりますか?

 

今日は効果的な方法を2つご紹介します!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

表情筋の筋トレ

①口を大きく開けて『あ・い・う・え・お』を大げさなくらい動かす

②顔全体が一枚の紙のようなイメージをして、鼻に向かって顔のパーツをくしゃっと寄せる(このとき目と口は閉じた状態で)

→寄せて5秒経ったら、次は逆に外側に向かうように全体のパーツを広げる(目も口も思いっきり開いて!恥ずかしくないよ!)

③口を閉じて頬を膨らませる→逆に口をすぼめて空気を吸うように口内を真空にしていく(難しい方は柔らかめのペットボトルで息を吸ったり吐いたりがおすすめ)

表情筋はできれば毎日、週3回ほどでも構いませんので【継続して】たるみを撃退していきましょう!

 

EMS

EMSは電気を筋肉に伝達させて、収縮させて鍛える機械です。

やはり人の手で触れられるのには限界があります。EMSは手で直接触れることのできない深層部まで届いてくれるので、表情筋を100%動かしてくれるんです!

 

施術後も、肌のもちもち感や毛穴の引き締まりなど効果を実感していただけますが、普段動かしていない筋肉に電気信号を送ると脳から『表情筋を動かしなさい!』と命令が届きやすくなるので、今までだらけていた表情筋が本来の働きをしてくれて全体的に表情筋が鍛えられるようになります。

 

【total body salon N】で使用しているEMSは巷に出ているEMSとは違い日本の会社である伊藤超短波株式会社がドイツの医療メーカーであるシーメンス社が開発した「立体動態波®」を使用して作った機械で施術を行っています。

 

ただ筋肉を上下に収縮させるものとは違い(従来のEMSは平面的なアプローチが多い)、ある特定の周波数を持つ3つの周波(サイクロン動態派)を筋肉に伝えて効率よく表情筋を動かすことで様々な効果が期待できるようになります。

 

フェイスビートダンス(EMS)の効果と体験者の感想

・皮下の血行促進による→くすみ、クマの改善によりトーンアップした明るい肌

・コラーゲンやエラスチンの産生を亢進→ほうれい線が目立たなくなってきた

・むくみにくく、脂肪がつきにくくなる→痩せた?と言われるようになった

・キメが整い、肌が潤う→化粧水の浸透がよくなり、乾燥しづらい。

・表情筋の可動向上により豊かな表情とイキイキとした印象

・顔だけでなく、頭皮の筋肉にもアプローチ→顔だけでなく頭も小さくなった気がする

など、年代を選ばないトリートメントが可能なんです!

 

2つの改善方法をご紹介しましたが、合わせて行ってもどちらかだけでも構いません。

もちろん、やらない選択肢もあります(笑)

「今まで何をやっても効果を感じられなかった」と言う方ほど、単発的で継続していないことが多いので、自分に言い訳せずに一緒に美しさを目指しましょう!

何度も言わせていただきますが【美は1日にしてならず】継続的な努力によって作られます。

上がらないたるみはないを合言葉に頑張っていきましょう!

 

フェイスビートダンスのご予約は下記からどうぞ!

 


ご予約はこちらから↓

 

【totalbodysalonNのInsatagramはこちら↓】トレーニング動画、セルフケア動画をUPしてます♪

 

LINEからのメッセージでもご予約、お問い合わせも可能です♪お得なセルフケア動画もアリ☆

友だち追加

 

【total body salon N】
~トータルボディーサロンエヌ~
LINE@「@salon-n」
東京都渋谷区恵比寿西2-10-8
ダイカンイーストB1F

03-6884-2448