トレーニングの原理原則

2021.01.24

~これを知るだけで筋トレは変わる~

皆様こんにちは!!

これからトレーニングを始めたい!

ジムには行ってるけど、何をしたらいいかわからない!

なかなか思うように体が変わらない!

などなど、皆様様々な思いがあるかと思います。

筋トレをする上でまずは、この3原理5原則というものを知っているかどうかで、

筋トレの効果は何倍にも変わってきます。

とてもシンプルなことなのですが、

今回は3原理について説明していきます。

 

 

3原理とは

・過負荷の原理

・可逆性の原理

・特異性の原理

の、3つを指します。

 

内容はいたって簡単です!!

詳しく見ていきましょう!

 

過負荷の原理とは

トレーニングで、身体に一定以上の運動負荷を与えると、

筋力や体力が向上するということです。

つまり、日常生活と同じような強度や、あきらかに軽い負荷でのトレーニングでは、

筋肉や筋力は向上しないということです。

例えば、日常生活での歩行や、階段を上ったりでは筋肉、筋力はつきません。

筋肉、筋力を向上させていくにはある程度きついトレーニングをいなけらばいけません。

可逆性の原理とは

トレーニングや運動によって得た筋肉や筋力、体力は辞めてしまえば元の状態に戻ってしまうということです。

筋力、筋肉、体力の向上、体型を維持するためには、トレーニングを継続していくことが大切であるということですね!!

特異性の原理とは

トレーニングや運動のやり方によって得られる効果が変わるということです。

高負荷のウェイトトレーニングを行えば筋力が向上し、

マラソンやジョギングのような運動を行えば筋持久力や体力が向上します。

目的によって運動のやり方は大きく変わります。

マラソンをしても、筋肉はつきませんし、

高負荷のウェイトトレーニングを行っても筋持久力はつきません。

基本的には1つのトレーニングで1つ以上の効果は得られないということです。

自分の目的に合ったトレーニングを行いましょう!

 

 

以上3つの原理をまとめると、

・ある程度きついトレーニングをしましょう!

・辞めると元に戻るから継続をしましょう!

・目的にあったトレーニングをしましょう!

というこです。

 

とてもシンプルなことなのですが、

一番大切なトレーニングの原理になりますので覚えてみてください!

 

次回は、5原則についてお話します!!

 

■ total body salon N 目黒店

東京都目黒区下目黒1-2-12 白金ビル2B

TEL 03-4362-5117

OPEN 11:00~22:00(平日)10:00~22:00(土日・祝日)

 

■  toal body salon N 恵比寿店

東京都渋谷区恵比寿西2-10-8

TEL 03-6884-2448

OPEN 11:00~22:00(平日)10:00~22:00(土日・祝日)

 

 

小顔矯正/骨盤矯正/美容鍼/美容整体/目黒/姿勢矯正