日焼けにはアフターケアとスペシャルケアが大切!

2020.09.16

日焼け対策だけでなくアフターケアが大切!

『小顔矯正・骨盤矯正・美容整体total body salon N』です♪

 

夏ももう終わりに向かっていますが日差しはまだまだ強い!!

外にいればもちろんのこと、実は室内でも日焼けをしてしまいます。

そんな今日は日焼け対策や、アフターケアをご紹介します!

 

 

そもそも日焼けはなぜよくないのか?

まず紫外線を受けることによってメラニンが生成されお肌が黒くなってしまいます。

これがしみやそばかすの正体です。

 

次に光老化と言われる皮膚障害では、しわやたるみが目立ってしまいます。

 

そして紫外線を受け続けることで、皮膚ガンなどになるリスクが高まってしまいます。

皮膚ガンと聞いてもピンと来ない方が多いのではないでしょうか?

ぜひこれを機に【皮膚ガン】とネットで検索してみてください。。

美容だけではなく健康のためにも紫外線対策は大切なのです♪

 

じゃあ日焼け対策はどうしたらいいの?

 

主な日焼け対策は以下の通りです。日焼け止めとプラスαで使用すると

より効果的と言えるでしょう!

 

日焼け止め

日傘

サングラス

帽子

美白効果、日焼け止め効果のある化粧品

 

一番大切なのは”日焼け止めの正しい塗り方”です。

 

①日焼け止めの種類

大きく分けると「紫外線吸収剤」「紫外線散乱剤」の2つに分類されます。

吸収剤の方は紫外線を吸収して、放出します。

錯乱剤の方は紫外線を反射させるのでこちらの方が肌への負担が少ないと言われています。

 

②SPFとPA

SPFは日焼けが始まる時間をどれくらい遅らせれるかを表します。

SPF1だと日焼けが始まるまでの時間は約20分と言われています。

つまりSPF30だと約10時間ということになります。

数字が大きいほど持続性が高いということですがその分肌の負担も大きくなるので、

場面によって使い分けることが大切だと言えます。

 

PAは紫外線を防御する力を表しています。

プラスの数が多いほど効果はありますが、その分肌の負担も大きくなります。

 

③日焼け止めは重ね塗りがマスト!

汗をかいたり、肌をかいてしまったりすると日焼け止めの効果が薄れてしまいます。

数時間ごとに塗り直すのが効果的です。

また、外出する20分前には塗るように心がけると、より日焼け止め効果が発揮できます。

 

 

アフターケアも忘れないで!日焼け後72時間が勝負!

 

 

日焼けしたらもう手遅れ…なんて諦めていませんか?

まだ、諦めるのは早いです!

日焼け後のケアもとっても大切なんです♪

 

日焼け後は、お肌が脱水症状になります。

なのでとにかく保湿をしっかりしてください!

日焼けは軽いやけどのような状態ですので冷やすことも大切です。

冷たい濡れタオルや冷たいシャワーなどで冷やしてください。

ピリピリするくらい日焼けをしてしまったときは、特に冷やすことを忘れないで下さい♪

そしていつも以上に水分補給、ビタミン補給をしましょう。

スキンケア用品を美白系に変えるのも一つの手です。

 

サロンでのスペシャルケアで美白を手に入れる!

毎日のセルフケアも大切ですが、美容サロンでのスペシャルケアは即効性があり効果は抜群です。

EMSという言葉を最近ではよく耳にすることが増えてきたのではないでしょうか?

このEMSは普段動いてない筋肉の【深層・中層・表層】に働きかけてくれます。

血行促進を促すので肌が一気にトーンアップし、リフトアップ効果も期待できます♪

ウニョウニョと筋肉が動くのを感じれて、目にも見えて動くので、やってる感が得られるのもポイントです♪

そのほかにも美容鍼やフェイシャルエステ、どれも血行促進を促すものなのでお肌が一気にトーンアップします。

 

東京都恵比寿にあるtotal body salon Nではこの3つ全てできるんです♪

 

この季節うっかり日焼けをしてしまったら、プロの力を借りにサロンへ駆け込んでみてはいかがでしょうか?

 

日焼けにもいいことがある!

 

こんなに体に悪いなら、もう一歩も外を出たくない!

なんて思ってしまいますよね…

でも太陽を浴びることでいいこともあるんです!

・ストレス改善

・体内時計調整、不眠改善

・骨が丈夫になる

などがあげられます。

 

日焼けケアをしっかりして楽しい夏を過ごそう!

 

対策やアフターケアをしっかりして、素敵な夏を過ごしましょう♪♪

 

 


ご予約はこちらから↓

 

【totalbodysalonNのInsatagramはこちら↓】トレーニング動画、セルフケア動画をUPしてます♪

 

LINEからのメッセージでもご予約、お問い合わせも可能です♪お得なセルフケア動画もアリ☆

友だち追加

 

【total body salon N】
~トータルボディーサロンエヌ~
LINE@「@salon-n」
東京都渋谷区恵比寿西2-10-8
ダイカンイーストB1F

03-6884-2448