老化物質はどんどん排出すべし!

2020.10.10

体内で起こる「糖化=老化」の予防に役立つ栄養素をご紹介しました。

↓ ↓ ↓

老化を防ぐのはこれ!

ですが、「糖化」を防ぎ体内でつくられる「AGE」の量は減らせても、食事から「AGE」を大量に摂取していては「AGE」は蓄積されていく一方です。

でも、毎回の食事でなかなか調理方法にまでこだわるのは難しいもの。。。

今回はそんな食品中の「AGE」を体外に排泄するのをサポートする「」についてご紹介します。

 

 

食事からのAGEを排泄する炭のチカラ①炭と活性炭

」は、古来よりアーユルヴェーダや漢方などで、解毒として使われていたとされています。
日本でも昔から「活性炭」が解毒のための薬として使われています。

「炭」と一言にいっても、健康や美容を目的として注目されている炭は「活性炭」と呼ばれるものです。
「活性炭」と呼ばれる炭は、下記のような原料でつくられています。

●竹

●ヤシの実の殻

●石炭

●木材

この4種類が多いですが、最近では赤松やヒノキの活性炭の配合されたサプリメントも目立ってきており、より解毒効果が高くなってきているように思います。

美容や健康を目的とした活性炭は人工的に特殊な加工を施すことで“活性化”をさせ、他の炭よりも細かい穴がたくさん開いた構造のおかげで、他の炭より吸収率が高い特徴を持ちます。

そのおかげで、より高い解毒効果が得られるようになります。

 

食事からのAGEを排泄する炭のチカラ②活性炭の吸着力

「活性炭」の特徴は、なんといってもその高い“吸着力”です。
その特徴を活用し、健康や美容以外の様々な場面でも多様に用いられています。

例えば・・・

●冷蔵庫や下駄箱などの脱臭

●空気清浄機

●浄水器のカルキ除去

●水槽内の水のろ過

工場排水の最終浄化

このように「活性炭」は家庭でも脱臭や洗浄目的で幅広く使われています。

 

そして、美容などでは下記のようなアイテムに「活性炭」が使われています。

●石鹸

スクラブ

●フェイシャルパック

歯磨き粉

さらに、「活性炭」のこの高い吸着力は体内での解毒もサポートしてくれます。

 

 

食事からのAGEを排泄する炭のチカラ③活性炭とAGE

「活性炭」は、その特殊な加工により、細かい穴がたくさん開いています。

それにより、下記のような体内の不純物を吸着し体外へ排泄する作用があります。

●AGE(最終糖化産物)

●食品添加物

●プリン体

●水銀、アクリルアミド

「活性炭」を使った医薬品を3ヶ月服用したところ、体内のAGEが30~40低下した、というデータもあり、これは「活性炭」がAGEの体内への吸収を防ぐことができると言えます。

また、「活性炭」の中でも、吸着率が高いもの、低いものがあり「機能性ヤシ殻活性炭」は100%、「伊那赤松妙炭」は56%という結果もあります。

さらに、「活性炭」は食品中のAGEだけでなく食品添加物も吸着する働きもあるため、日頃から外食やコンビニ食、ジャンクフードなどを多く食べる方は腸内環境を整えるためにも大切です。

「活性炭」は粉末を液体に溶かすタイプやサプリメントなどのカプセルタイプのものなどが出回っています。

吸着率が高い炭を使っているものを選び、上手に取り入れてみるとよいでしょう!

最近では乳酸菌や食物繊維も配合された飲みやすいサプリメントも出てきていますので、便秘で悩んでいる方にもおすすめです♪

 

 


ご予約はこちらから↓

 

【totalbodysalonNのInsatagramはこちら↓】トレーニング動画、セルフケア動画をUPしてます♪

 

LINEからのメッセージでもご予約、お問い合わせも可能です♪お得なセルフケア動画もアリ☆

友だち追加

 

【total body salon N】
~トータルボディーサロンエヌ~
LINE@「@salon-n」
東京都渋谷区恵比寿西2-10-8
ダイカンイーストB1F

03-6884-2448